深海通信 はてなブログ版

三門優祐のつれづれ社畜読書日記(悪化)

読書日記20230704-0706(『ガラスの橋』【★★★☆☆】)

■20230704

 郵便局で洋書を回収。表紙に木工用ボンド?の乾いたものがベットリついていて萎える。梱包前の段階でやらかしたのだろうなとは分かるが、気づかず送ってくる無神経。amazonで「英国の代理店」という名前で販売している業者です。到着の遅れも含め、BookDepositoryの対応・精度がいかに素晴らしいものだったかしみじみ実感。

■20230705

 郵便局で書類を回収。古書店に郵送で本を買い取りしてもらう予定なのだが、そのための書類のやり取りが滅法面倒。書類が郵便局に到着、留置→自宅に「書類を取りに来い」との速達が送られてくる→郵便局に取りに行くの手順が発生する方式。まあ、お金やら古物取り扱いの法律やらが絡むから仕方がない。

■20230706

 午前中にクロネコヤマトからポスト投函の連絡あり。まったく心当たりがなかったのだが、帰宅して開けてみたら、早川書房編集部からの、マーティン・エドワーズ『処刑台広場の女』のプルーフであった。ありがとうございます。Re-ClaM 第1号の原書レビューで「出してくれ」踊りをやって以来かれこれ四年半。ついに出るのは嬉しい限り。N氏、I氏、お疲れさまでした。

・届いた本

 Bruce Graeme, Ten Trails to Tyburn (Moonstone Press)
 Bruce Graeme, A Case of Books (Moonstone Press) 
 Richard Hull, Left-Handed Death (Agora Books)

→Agora Books撤退によって、電子書籍がダウンロードできなくなってしまう事態が発生したため、慌ててハルの物理テキスト確保に努める。それもあって、途中まで買って止まっていたブルース・グレイムのセオドア・ターヒューンものもまとめて買っておくことにした。あと一冊は多分今週中に届く。

・買った本

 シェリダン『悪口学校』岩波文庫
 Thomas Berger, Killing Time (Delta Books)
 Rebecca Brown, The Terrible Girl (Picador)
 Benjamin Weissman, Dear Dead Person (High Risk)

シェリダンは原書読みの参考書。でも単体として面白そうな。中野の「古本案内処」で、これまでまったく見たことがなかった原書の棚を漁ってみたら、割とコンテンポラリな作家の作品が100円で投げ売りされていたのでうっかり買ってしまった。トマス・バーガーって、若島正『殺しの時間』で取り上げられていた作品だったよね。

・いただいた本

 マーティン・エドワーズ『処刑台広場の女』早川書房プルーフ

 

・読んだ本

 ロバート・アーサー『ガラスの橋』(扶桑社ミステリー)

 結論から書くと、「過大な期待をしなければそれなり以上に楽しめる、職人作家による粒選り(小粒だけど粒の形は綺麗)の作品集」。ロバート・アーサーは、ジャック・リッチーやスタンリイ・エリンのような、一本立ちできる「アメリカの犯罪小説短編作家のハイエンド」と比較するとあくまでも中堅どころではあるが、プロフェッショナルに徹しつつも、おそらく作者自身もマニアであることも相まってだろう、マニア読者へのサービスの入れ方が上手いのが面白い。以下一言コメント、よかったものは「*」を付す。

「マニング氏の金の木」:オチは早い段階から分かるが、その後のメッセージのやり取りがしみじみと心に来る。
「極悪と老嬢」:暴力も辞さぬ結構な悪人を目の前にキャッキャとミステリ談義に耽るおばちゃんたちがカワイイ。
「真夜中の訪問者」*:いったいどういう話かと思ったら……誘導の巧みさに思わず膝を打った。
「天からの一撃」:まったく同じトリックの作品を最近読んだのでつい比較してしまうが、使い方自体はこっちのほうが上手いね。
「ガラスの橋」:アンソロジーにも取られている有名作。極端に抽象化されたイメージがあまりに鮮やかでむしろ笑える。
「住所変更」:これもオチはすぐ読めてしまうが、一ひねりしてあって面白い。そりゃ同じようなことを考えますよね。
「消えた乗客」:香水という手がかりは面白いが、読者はただ頷くしかないのが難しいところ。
「非情な男」*:振り返ればあからさまな伏線、HowもWhyも驚かせる意外性、心情的にも納得しかない結末。素晴らしい。
「一つの足跡の冒険」*:ホームズパロディとしての完成度が異様に高い。EQMMの短編賞を受賞したのも納得。
「三匹の盲ネズミの謎」:ダイイングメッセージ、不可能犯罪トリック、暗号とマニア好みの要素がギッチリ詰め込まれた作品だが、完成度は今一つ。